人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120パーセントで駆け抜ける


by 120pop

一歳半健診

先週、一歳半健診が無事終了。

一歳四ヶ月のときは発語が少なくて心配していたけれど
このところぐっと言葉が増え(と言っても幼児語)
はっはー(葉っぱ)、はなー、わんわん、にゃんにゃん、
ぶーぶー、ばなー(バナナ)、あちー(あつい)など出て、ひと安心。

身長体重が成長曲線の上にはみ出ていてちょっと気になっていたけど、
とくに問題なしとのこと。ここでもひと安心。

最後の歯科健診のあとに、歯科衛生士さんと子どもの歯磨きについてお話。

1才のときに歯科健診で「寝かせて仕上げ磨きの習慣を」とアドバイスをもらい、
旦那さんと無理やり押さえつけながらやっていたのだけれど毎夜、
近所から通報されるのではと思うほどギャーギャー泣くと相談したら
目的は歯を磨くことなので形にこだわらない、
自分磨きが好きなら昼間も自分磨きだけでもやらせることで
唾液も出るし、ひょっとしたらブラシが歯に当たってることも……と
再度アドバイスをもらった。

その日の夜、教えてもらったように肩の力を抜いて仕上げ磨きすると
嫌がることもあるけど、通報されるレベルではなくなった。
他の日では「あー」といいながら、口を開けてくれることもある。

歯磨きに対する変な気合が抜けて良かった。

初めての子育て。
なかなか、なかなか、わからないことばかりで
調べすぎて右往左往してしまったり……。
結局は顔を合わせて話せる旦那さんやママ友さんと話をして落ち着くのだけれど。

今はもうすぐ訪れるイヤイヤ期に怯えています。
男の子のイヤイヤ期はすごいと聞いているので、どうなることやら……。
by 120pop | 2012-12-22 08:30